処理能力などを主観的に評価

覚えておこう、金融機関の格付け(評価)って何?信用格付業者が金融機関を含む社債などを発行している会社の持つ、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づき評価している。
一般的にバブル経済(日本では91年まで)⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰投機によって経済成長(実際の)を超過してなおもありえない高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
【解説】ロイズについて。イギリスにある世界の中心ともいえる保険市場を指すと同時にイギリスで議会制定法の規定によって法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケートによって構成される保険組合を指す場合もある。
FX(外国為替証拠金取引):簡単に言えば外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す取引である。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)と比較して利回りが高く、また為替コストも安いのが魅力である。FXを始めるには証券会社またはFX会社で購入してみよう。
いわゆる金融機関の(信用)格付けは、信用格付業者が金融機関だけではなく社債などを発行する会社などについて、信用力や債務の支払能力などを基準・数字を用いて評価している。
金融庁が所管する保険業法の規定により、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社か損害保険会社に2つに分かれることになった。どちらの会社も内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社しか経営できないとされています。
保険のしくみ⇒突如発生する事故によって生じた財産上の損失を最小限にするために、よく似た状態の多数の者が定められた保険料を出し合い、整えた資金によって予測できない事故が発生した者に保険金を支給する制度なのだ。
格付機関による格付けを活用する理由(魅力)は、膨大な財務に関する資料の理解が不可能であってもその金融機関の経営の健全性が判断できる点にあって、ランキング表で金融機関同士を比較することも可能です。
覚えておこう、スウィーブサービスについて。預金口座と証券取引のための口座の間なら、株式等の購入・売却代金などが自動的に振替される新しいサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略である。
ほぼ全てのすでに上場済みの企業では、事業運営のための資金集めのために、株式だけでなく社債も発行するのが一般的。株式と社債の一番の違いは、返済義務の存在なのである。
今後、安定という面で魅力的であるだけではなく活力にも魅力があるこれまでにない金融システムを作り上げるためには、民間金融機関や金融グループとともに行政がそれぞれの抱える問題を積極的に解決しなければいけない。
結論、「重大な違反」、またはそうではないのかは、金融庁が判断をすること。ほぼ全てのケースでは、ちんけな違反がひどくあり、そのあおりで、「重大な違反」判定する。
【用語】外貨MMFって何?日本国内において売買可能な外貨建て商品である。外貨預金よりも利回りがかなり高いうえ、為替の変動によって発生する利益が非課税だというメリットがある。証券会社で購入できます。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が取り扱っている貯金などのサービスは郵便貯金法(2007年廃止)の規定に基づく「郵便貯金」の扱いではなく、民営化後は銀行法に定められている「預貯金」に準拠するサービスです。
銀行を表すBANKは実はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来する。ヨーロッパでは最古の銀行とは600年以上も昔の西暦1400年頃に富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行というのが定説。