襲い掛かられた時代

【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債であったり短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。万が一、取得からまもなく(30日未満)で解約する場合、手数料には違約金が上乗せされるという仕組み。
要は「失われた10年」というのは、国、またはひとつの地域の経済が約10年程度以上の長きに及ぶ不況と経済停滞にぼろぼろにされた時代を意味する言い回しである。
【解説】バブル経済(日本では80年代から)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引価格が度を過ぎた投機によって実体経済の実際の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営というものは信頼によって軌道にのるか、そこに融資するほど価値があるとは言えない銀行だと診断されて発展しなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債国債社債など)や短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。万が一、取得から30日未満という定められた期間に解約の場合、手数料には罰金分も必要となることになる。
いわゆる外貨預金の内容⇒銀行が扱える外貨建ての資金運用商品を指す。日本円以外で預金をする事です。為替の変動によって発生する利益を得られる可能性がある反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
銀行を表すBANKという単語はイタリア語のbancoに由来である。ヨーロッパ中で最古の銀行。その名は今から約600年前に豊かなジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
タンス預金ってどう?物価上昇中は、インフレの分現金は価値が下がる。だからたちまち生活になくてもよいお金なら、タンス預金ではなく安全で金利も付く商品にお金を移した方がよいだろう。
【用語】保険:予測不可能な事故のせいで発生した主に金銭的な損失に備えて、立場が同じ多数の者が定められた保険料を掛け金として納め、積み立てた資金によって保険事故が発生した際に定められた保険金を給付する仕組みなのだ。
平成10年6月に、大蔵省(現財務省)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分を分離することで、総理府(現内閣府)の外局のひとつとして金融監督庁という特殊な組織が発足したわけです。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けのすばらしい点は、難しい財務資料が理解できなくても評価によって知りたい金融機関の経営の健全性が判別できるという点にあり、ランキング表を使えば金融機関同士を比較することも可能なのである。
15年近く昔の西暦1998年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長にすることとした機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に3年弱配されたのです。
バンク(銀行)という単語はあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ中で最古の銀行は?⇒600年以上も昔、富にあふれていたジェノヴァで生まれたサン・ジョルジョ銀行であるという。
【用語】ペイオフというのは、予期せぬ金融機関の経営破綻をしたことに伴い、預金保険法の定めにより保護できる預金者(法人等も含む)の預金債権に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
このため我が国の金融市場等での競争力を高める為に行われる規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上の実現を目指す活動等を積極的にすすめる等、市場環境及び規制環境に関する整備がどんどん進められています。